the travel with a wheelchair

…車いすでおでかけ…

トップページ  >  スイス旅行おまけのパリ トップページ  >  7月2日

imua:hawaii語で前へ、ihope:後ろへ  

スイス旅行おまけのパリ

    スイス・パリ旅行
トップページへ
imua!  
7月3日

2011年7月2日


関西空港


朝、9時に関西空港に到着。駐車場の中には
もう一つ身障者用駐車場がゲートが

身障者用駐車場に入るにはゲートで
身体障害者手帳の提示が必要です

身障者用駐車場
愛車とは1週間のお別れ


ラウンジでくつろぐ私
室内なのになぜかサングラス

関西空港ラウンジ
あまり食べ物など豊富ではない

フィンランド航空カウンター
出発前なのですごい行列

このページの先頭へ

フィンランド航空    関西空港~ヘルシンキ

今回の飛行機はフィンランド航空
JALのマイレージの特典航空券が取れず、フィンランド航空になりました。フィンランドはオーロラとサンタクロースとムーミンの国です。(あくまでも経由だけなのであまり関係ありませんが…)

ブルーで統一された機内。スッチーの制服もブルー

座席に着く旦那さん

出発までのお楽しみ。ウェルカムシャンパン

グラスはフィンランドのイッタラ製

このページの先頭へ


やっと機内食になりました。メニューを残しておいたらよかったのですが、捨ててきてしまいました。出たのはオードブルにサーモン、日本のおそば、グリーンサラダ、チーズ、パンです。ネットでフィンランド航空の食事はおいしいと評判でしたが、私はまあまあでした。   

メインディッシュ。お肉

メインディッシュ。おさかな(?)

デザート。手前のピンクのが、フィンランドの
チョコレート『geisha』。これがおいしかった。

食後、座席をフラットにしてくつろぐ旦那さん。

このページの先頭へ



ロシア上空まで来ました

この旅行のために買ったスリッパ

今回の旅のお供。吉田修一氏の『悪人』


この旅行のためにネイルしてもらいました。

おやつ

フィンランドのビール。味はびみょー


着陸前に軽食が出ました

やっとフィンランドが見えてきた

このページの先頭へ


ヘルシンキ・ヴァンター空港

関空を出て約10時間。やっとヘルシンキ・ヴァンター空港へ着きました。日本はもう21時過ぎですが、ヘルシンキは15時過ぎです。ここから乗り換え時間が1時間ほどしかありません。空港の職員の方が次の搭乗口まで車いすを押して案内してくださいました。空港自体がすごく混んでいて、移動に時間がかかりました。次のチューリッヒ行きが遅れていたので、結局は搭乗口で待ちましたが、自分たちだけで動いていたら迷って間に合っていなかったかもしれません。

チューリッヒ行き搭乗口

チューリッヒ行きをお待ちの皆さん

やっと飛行機が到着しました

このページの先頭へ

フィンランド航空    ヘルシンキ~チューリッヒ

やっと乗り込んだチューリッヒ行きは、3列×3列のバスの様な座席で、ビジネスクラスなのに座席は全くエコノミーと変わらず。狭い!!ヨーロッパ間は日本の国内線のようです。約3時間の我慢です。   

小さいけどシャンパン

また食事が出た。左のサラダはトナカイ入り。まずかった。

このページの先頭へ

チューリッヒ空港

関空を出てから約14時間。やっとやっとやっと、スイス ・チューリッヒへ着きました。夜の7時ころですが、まだまだ外は明るいです。飛行機の中から見えた『エーデルワイス航空』。スイスらしい。

チューリッヒのタクシーは世界のトヨタ

着いてほっとしているところ

このページの先頭へ


モーベンピック ホテル チューリッヒ レジェンズホフ


スイス1泊目は空港近くのモーゲンピックホテル

モーゲンピックホテルの室内。ベッドが小さい

アクセシブルルームのシャワー
シャワーまで車いすで行けます。

アクセシブルルームのトイレ・洗面

このページの先頭へ

チューリッヒで1836年に創業した老舗ショコラティエの『シュプリングリ』のルクセンブルグリ(マカロン)。ネットで見てどうしても食べたかった。チューリッヒでしか手に入らないそうです。思っていたより小さかったけど、おいしかった。

晩ごはん。スイスのビール

スイス第1番目の食事なのになぜか中華(飲茶)
    スイス・パリ旅行
トップページへ
imua!  
7月3日

top page

このページの先頭へ


Copyright (C) 2011 ayako All Rights Reserved.
inserted by FC2 system