the travel with a wheelchair

…車いすでおでかけ…

トップページ  >  お正月韓国旅行

お正月韓国旅行

 

2011年1月2日

JL0971便で関西空港からソウル金浦空港へ着きました。金浦空港ターミナルから地下鉄金浦空港駅まではスロープで地下まで降り、地下道で地下鉄改札までバリアフリーで行けます。

 

地下道内に障がい者用のトイレもありました。
地下鉄の案内表示もハングル・英語・漢字があるので、迷わず駅まで行けました。改札も車いすが通れる幅が広い改札がありました。

このページの先頭へ

地下鉄の券売機はタッチパネル式になっていて、ハングル・英語・日本語・中国語を選べます。

 

地下鉄9号線で金浦空港からシンノニョンまで乗りました。地下鉄9号線は2009年7月24日に開通したばかりで、車体もきれいで新しく、車いすスペースもありました。駅にちゃんとエレベーターが完備していました。

 

この写真は地下鉄4号線フェヒョン(会賢)駅で、以前に撮ったものです。地下鉄9号線は新しく、エレベーターが完備されていますが、今まであった地下鉄の駅はまだまだバリアフリーが進んでおらず、車いす用のリフトがあります。ソウルには階段のところにリフトがよく設置されていますが、なかなか係員がおらず、乗せてもらえないことが多いですが、今回は乗せてもらえました。

このページの先頭へ

チョルグミ

ソウル最初の食事は、えびの塩辛につけた豚肉の焼肉店「チョルグミ」。チョルグミグイ(豚肉)と、チョルグミモクサル(豚の首周りの肉)と、チョルグミサムギョプサル(豚の三枚肉)の盛り合わせを注文。こってりとコチジャン漬けのものより、さっぱりとしていて食べやすくおしかったです。
あと、この店のもうひとつの名物である、テジクッパッ(豚のスープご飯)と、カンジャングクス(しょうゆそうめん)もいただきました。デジクッパもあっさりとしておいしかったのですが、カンジャングクスには氷が入っていて、氷点下のソウルでいただくには冷たすぎました。

 

 

貞洞劇場で「伝統芸術舞台MISO(美笑)」を見ました。劇場に着くまで、ひどい渋滞にまきこまれ、到着したときは少し公演が始まっていたのですが、劇場の係員の方が案内してくださり、十分に楽のしむことができました。もちろん、一番後ろではありますが、車いす席もありました。

このページの先頭へ

ペッコドン

夜ごはんは大好きないかたこ専門店のペッコドン江南店へ行きました。ここはたいへんお気に入りの店で3度目になります。サンナクチプルコギ(生たこ辛め焼き)は、生きたままのタコをそのまま鍋に入れ、はさみでチョキチョキ切り、それでもまだ動いているのをコチジャンで炒め、いただきます。チョー残酷ですが、プリプリしてとてもマシイッソヨ(おいしい)!
オジンオティギム(イカ天ぷら)もいただきました。鍋のあとのお楽しみ、ポックンパッ(チャーハン)は、2人分オーダーしましたが、多すぎました。でもこちらもマシイッソヨ(おいしい)!

このページの先頭へ

JWマリオット・ホテル・ソウル

JWマリオット・ホテル・ソウルに泊まりました。アクセシブルルーム(バリアフリー)の部屋もありますが、今回はお正月ということで、奮発してジュニアスイートに泊まりました。部屋が広くゆったりしていたので、車いすで動くには不便はなかったです。ホテル内の写真をほとんど撮ってないのが残念。上の写真はロビーとラウンジです。

 

お正月なのに江南大通(u-street)にはコカコーラのサンタクロースのイルミネーションがまだありました。きれいなんですが、寒くて寒くて。(*_*)

このページの先頭へ

2011年1月3日

ヘンボップンシッ(ヘンボッシクタン)

2日目。朝食はヘンボップンシッ(ヘンボッシクタン)に行きました。本当はワンタンやキンパッで有名な店なのですが、以前に来たとき、朝帰りの若者たちがオルクンラミョン(ピリ辛ラーメン)をおいしそうに食べていたので、今回はオルクンラミョンにしました。ピリッとパンチのあるお味でした。写真左は以前に来たときのワンタンとキンパッです。

このページの先頭へ

モッシドンナ(狎鴎亭洞直営店)

午前中はロッテワールド免税店をうろうろして、お昼はトッポッキ屋モッシドンナ(狎鴎亭洞直営店)へ。ネットの口コミでは、人気があっていつも行列ができているとのことでしたが、混んではいましたが、待たずに入店できました。まず注文票に記入してオーダーします。追加は一切聞いてもらえないということで、ハングルのメニューのコピーを持っていったのですが、店長らしき男性が私たちが日本人だと気づいて「チーズ?シーフード?チャーハン?」と人気メニューを問いかけて、注文票を書いてくれました。
屋台のただ辛いだけのトッポギとは違い、チーズがまろやかでおいしかったです。もちろんシメはポックンパ。今日は1人前にしました。

このページの先頭へ

サンボン・ファロクイ

午後はホテルの近くの百貨店に行ったり、ホテルの部屋でのんびりしていました。晩ごはんは、ここもチュートリアルの番組とか、ブログなどで紹介されていて、行きたかったサンボン・ファロクイ。タレントのうつみ宮土里さんもおススメしているお店だそうです。フルーツソースに漬けた薄切り肉の焼き肉です。よくある韓国焼き肉とはちがい薄切り肉なので、すぐに焼きあがるし、あまり辛くなくおいしかったです。それにしてもあまりにも夢中で食べて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

韓国ドラマ「天国の階段」で有名になったカフェPASCUCCI狎鴎亭ロデオ店が近くにあったので、チェ・ジウがすわっていた席を店の外から見てきました。私もおばちゃんなので韓流ファンではありますが、「天国の階段」はかなり前に見たので、あまり感激はなかったです。

このページの先頭へ

2011年1月4日

チンジュチッ

最終日の朝ごはんは南大門のチンジュチッに行きました。牛のテールスープのお店です。よく煮込まれていて、肉と骨がポロリとはずれ、肉がとてもやわらかく、スープもおいしいです。
   
食事の後、明洞まで移動し、金浦空港行きのリムジンバスに乗ったのですが、このバスがたくさん停留所をまわって、なかなか空港に着かず、ちょっとあせりましたが、無事ぎりぎりセーフでJL0972便で関西空港まで帰りました。

top page

このページの先頭へ

 

Copyright (C) 2011 ayako All Rights Reserved.
inserted by FC2 system